江別で税理士

日常及び仕事で思ったこと、考えたことを適当に日記にしてきます。

2018.06 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2018.08

外形標準

外形標準課税とは、資本金が1億円以上の会社には事業税の一部が資本積立金や付加価値(所得+人件費+純賃貸料+純利息)に対して課されるものです。

よって資本金が1億円以上の会社は所得が欠損となっても、外形標準課税はかかってしまいます。

これを逃れるために、減資等により資本金を1億円未満にする会社は増えています。

総務省はこの税金逃れの意図的な減資に対し調査を始めたようです。

会社法施行により資本金はあまり意味を持たなくなりました。
減資する合理的理由はあまり考えられず、税金逃れとみなされると大きな影響がありそうです。

なお、トヨタなど所得の出ている法人にとっては、外形標準の方が税金が安くなっているようです。
将来所得がでるのであれば、安易な減資はやめた方がいいかもしれません。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

« 中国  | HOME |  役員賞与引当金 »

PAGE TOP ▲

Appendix

ebetsudezeirisi

ebetsudezeirisi

札幌のすすきの駅前にある、「晴ばれビル」で税理士と公認会計士を開業している(32)です。
↑の写真は、野幌の実家下で運営している焼き鳥屋「とり大」の看板犬、「エスちゃん」です。もう17歳ですが、元気です!

札幌、江別及び江別近郊
(札幌、野幌、大麻、厚別、南幌、当別、北広島、岩見沢、千歳、石狩等)
でお仕事
(顧問税理士、税務申告、上場子会社顧問、会社設立、独立起業、株式公開準備等)
ご依頼の方はコチラのサイトをご覧下さい→
「アンビシャス会計事務所」
http://www.anbi.jp 
(下にリンクがあります。)

アンビシャス会計事務所が加入しているグループ
→あかり会計グループ
http://www.akari4.com
(下にリンクがあります。)

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
/

Categories

Links

Search

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly