江別で税理士

日常及び仕事で思ったこと、考えたことを適当に日記にしてきます。

2018.03 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2018.05

連結納税

6月6日の日経によると、
連結納税制度が利用しやすくすることが検討されているようです。

?現行制度は連結納税を導入した場合、繰越欠損金の所得相殺は親会社の繰越欠損しか認めていませんが、これを子会社の繰越欠損まで相殺できるようにする。

?連結納税を導入する際に、子会社の資産を時価で評価しなければならない制度を改め、簿価評価を認めるようにすることを検討する。
これによって、子会社の保有する資産の時価評価の含み益の実現による課税がされなくなる。

?現状では100%子会社だけとしている連結納税の対象の条件を緩める。

?複数ある子会社の中からどれを連結納税の対象にするかを選べる制度の導入。

連結納税制度が随分と利用しやすくなるようです。

繰越欠損金のある会社の株を外部より取得して連結納税適用の子会社とし、親会社所得と相殺するような安易な租税回避行為はできないように制度設計されると思いますが、
100%までは資本関係のない子会社の繰越欠損金を利用できるなどいろいろな恩恵がありそうです。

コメント

こんにちは。初めての散歩によって見ました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

« 日高屋  | HOME |  クレーム対応 »

PAGE TOP ▲

Appendix

ebetsudezeirisi

ebetsudezeirisi

札幌のすすきの駅前にある、「晴ばれビル」で税理士と公認会計士を開業している(32)です。
↑の写真は、野幌の実家下で運営している焼き鳥屋「とり大」の看板犬、「エスちゃん」です。もう17歳ですが、元気です!

札幌、江別及び江別近郊
(札幌、野幌、大麻、厚別、南幌、当別、北広島、岩見沢、千歳、石狩等)
でお仕事
(顧問税理士、税務申告、上場子会社顧問、会社設立、独立起業、株式公開準備等)
ご依頼の方はコチラのサイトをご覧下さい→
「アンビシャス会計事務所」
http://www.anbi.jp 
(下にリンクがあります。)

アンビシャス会計事務所が加入しているグループ
→あかり会計グループ
http://www.akari4.com
(下にリンクがあります。)

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
/

Categories

Links

Search

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly