江別で税理士

日常及び仕事で思ったこと、考えたことを適当に日記にしてきます。

2018.03 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2018.05

日高屋

日経を見ていたら、ハイデイ日高屋の増収増益の記事が書かれていました。

ハイデイ日高は、中華そば350円のラーメンチェーン日高屋を展開する会社です。

2010年2月期の利益は5期連続で過去最高を更新する見通しのようです。

低価格で増益を続ける背景は、

利益率の低下した店舗を閉店とする「見切り」の早さがあるといいます。

?最高益が続く状況で、毎年5店舗程度閉めるが、そのうち4店舗は黒字状態で閉める決断をしているらしいです。
?赤字店は、開店後2ヶ月で閉めた事例もあるようです。

このように見切りが早いため、前期末で220店のうち、
赤字店は2店舗にとどまっていて、小さい傷口を大きくなる前に傷を塞ぐことができているとのこと。

見切るには大きな勇気が必要ですが、
利益率などの指標を常に分析して、損失が大きくなる前に見切る勇気は必要だと思いました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

« 豚の放牧  | HOME |  連結納税 »

PAGE TOP ▲

Appendix

ebetsudezeirisi

ebetsudezeirisi

札幌のすすきの駅前にある、「晴ばれビル」で税理士と公認会計士を開業している(32)です。
↑の写真は、野幌の実家下で運営している焼き鳥屋「とり大」の看板犬、「エスちゃん」です。もう17歳ですが、元気です!

札幌、江別及び江別近郊
(札幌、野幌、大麻、厚別、南幌、当別、北広島、岩見沢、千歳、石狩等)
でお仕事
(顧問税理士、税務申告、上場子会社顧問、会社設立、独立起業、株式公開準備等)
ご依頼の方はコチラのサイトをご覧下さい→
「アンビシャス会計事務所」
http://www.anbi.jp 
(下にリンクがあります。)

アンビシャス会計事務所が加入しているグループ
→あかり会計グループ
http://www.akari4.com
(下にリンクがあります。)

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
/

Categories

Links

Search

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly