江別で税理士

日常及び仕事で思ったこと、考えたことを適当に日記にしてきます。

2018.03 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2018.05

豚の放牧

当別で、
放牧豚を特産にしようという活動がされているという記事がありました。

豚を放牧する。⇒億単位する豚舎が数十万円の柵ですむ、狭い豚舎と比べてストレスが少なく肉質もよくなる。
    
耕作放棄地に放牧する。⇒豚が農地を耕し、豚の尿は肥料原料となるリンを含み農作物を育てられ、循環型農業ができるようになる。

エサの大半を周辺農家の規格外のジャガイモにする。⇒規格外により配合飼料に比べて20分の1に抑えられる。

などのメリットがあるようです。

沖縄出身の社長が、豚が越冬できることを確認し、スタートにこぎつけたようです。

放牧で豚を越冬させるとは、考えたこともありませんでした。

道外の人のアイデアで、新しい特産物が生まれ、耕作放棄地等を有効利用されるのはよいことです。

道内の常識にとらわれず、道外の意見も取り入れるよい事例だと思いました。




コメント

はじめまして

こんにちは。はじめてコメントさせて頂きます。
豚の放牧・・・興味深かったです。
何事も常識にとらわれてはダメですね・・・
何かを成し遂げようとする時は常識を一旦否定して考えてかのほうがより良い発想が生まれるのかもしれませんね。またお邪魔します

コメントありがとうございます。
豚の放牧について書いた後、豚インフルの話題がでて驚きました。
ただ、国産豚の市場価格は上がっているようで、放牧もうまくいってくれればうれしいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

« 緊急自動車  | HOME |  日高屋 »

PAGE TOP ▲

Appendix

ebetsudezeirisi

ebetsudezeirisi

札幌のすすきの駅前にある、「晴ばれビル」で税理士と公認会計士を開業している(32)です。
↑の写真は、野幌の実家下で運営している焼き鳥屋「とり大」の看板犬、「エスちゃん」です。もう17歳ですが、元気です!

札幌、江別及び江別近郊
(札幌、野幌、大麻、厚別、南幌、当別、北広島、岩見沢、千歳、石狩等)
でお仕事
(顧問税理士、税務申告、上場子会社顧問、会社設立、独立起業、株式公開準備等)
ご依頼の方はコチラのサイトをご覧下さい→
「アンビシャス会計事務所」
http://www.anbi.jp 
(下にリンクがあります。)

アンビシャス会計事務所が加入しているグループ
→あかり会計グループ
http://www.akari4.com
(下にリンクがあります。)

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
/

Categories

Links

Search

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly