江別で税理士

日常及び仕事で思ったこと、考えたことを適当に日記にしてきます。

2009.06 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2009.08

クレーム対応

昨日、
クレーム対応についての番組がやっていました。

その番組内で、290円ラーメンの「幸楽宛」について特集されていました。

幸楽宛は、出店戦略により順調に業績を伸ばしてきていましたが、

急激な出店によって、
従業員教育が間に合わず、クレームが月に600件まで増えたそうです。

このクレーム数と関係するのか、業績も悪化しはじめ、
このままでは問題だということで、「お客様相談室」を設け真摯にお客様への対応をしたところ、
クレームは減り、みごと業績も回復したとのこと。

クレームへの真摯な対応が業績回復に結びついたよい例だと思いました。

また、「お客様相談室」担当者の対応が非常によかったです。

へらへらした態度の悪い接客係が、お客から怒られ、動揺していたとき、
この「お客様相談室」の担当者は、従業員を怒らず、
店長とエリアリーダーを呼び出し、
「教育しないお前たちが悪い、教育されないで怒られる接客係はむしろかわいそうだ」と指導したり、

「二度と行きたくない」と書かれているアンケート用紙を見て、
「このお客さんは、問題さえ解決すれば、また来たいと思っているはずだ」とお客さんの元へ直接趣き謝罪をしたところ、
「また食べに行きます」とお客さんに言ってもらっているところなどよかったと思いました。

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix

ebetsudezeirisi

ebetsudezeirisi

札幌のすすきの駅前にある、「晴ばれビル」で税理士と公認会計士を開業している(32)です。
↑の写真は、野幌の実家下で運営している焼き鳥屋「とり大」の看板犬、「エスちゃん」です。もう17歳ですが、元気です!

札幌、江別及び江別近郊
(札幌、野幌、大麻、厚別、南幌、当別、北広島、岩見沢、千歳、石狩等)
でお仕事
(顧問税理士、税務申告、上場子会社顧問、会社設立、独立起業、株式公開準備等)
ご依頼の方はコチラのサイトをご覧下さい→
「アンビシャス会計事務所」
http://www.anbi.jp 
(下にリンクがあります。)

アンビシャス会計事務所が加入しているグループ
→あかり会計グループ
http://www.akari4.com
(下にリンクがあります。)

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
/

Categories

Links

Search

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly