江別で税理士

日常及び仕事で思ったこと、考えたことを適当に日記にしてきます。

2008.12 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2009.02

SAPICA

札幌の地下鉄乗車券もついにカード化が導入されました。

サピカ(SAPICA)というようです。

スイカ(SUICA)と違って、
乗車によって10%のポイントが加算されるようです。

現在、
JR北海道のキタカ(KITACA)とスイカを利用していますが、

両方のカードを定期入れに入れておくと、
定期入れ越しにタッチしても改札機はエラーになってしまいます。

なので、いちいち定期入れからカードを取り出して使っています。
便利さが半減して残念です。

キタカとスイカが一緒に使えるカードとなるのが待ち遠しいです。

キタカとスイカが一緒のカードになると、
キャラクターはモモンガとペンギンのどちらになるのでしょう。

ブータンの国王演説

先日、世界ふしぎ発見を見ました。
ブータンの国王の戴冠式の際の新国王の演説を見て感動しました。

「私は支配者にはなりません。
この国は皆と私の国です。

皆の親になり、
兄弟のように守り、
時には息子のように仕えていきたいのです。」

みたいなことをおっしゃっていました。

私もアンビシャス会計事務所に関わってくれている職員やお客さんに対し、そのような心構えで接することができればいいいなと思いました。

前国王も、「国民総生産」ではなく、
国民の文化や精神面の幸福を追求する「国民総幸福量」の強化を憲法で定めたらしいですし、
国民はそんな歴代の国王を心から尊敬しているようでした。

ばらまきで景気を回復させると息巻いている日本の首相に参考にしてほしいと思いました。

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix

ebetsudezeirisi

ebetsudezeirisi

札幌のすすきの駅前にある、「晴ばれビル」で税理士と公認会計士を開業している(32)です。
↑の写真は、野幌の実家下で運営している焼き鳥屋「とり大」の看板犬、「エスちゃん」です。もう17歳ですが、元気です!

札幌、江別及び江別近郊
(札幌、野幌、大麻、厚別、南幌、当別、北広島、岩見沢、千歳、石狩等)
でお仕事
(顧問税理士、税務申告、上場子会社顧問、会社設立、独立起業、株式公開準備等)
ご依頼の方はコチラのサイトをご覧下さい→
「アンビシャス会計事務所」
http://www.anbi.jp 
(下にリンクがあります。)

アンビシャス会計事務所が加入しているグループ
→あかり会計グループ
http://www.akari4.com
(下にリンクがあります。)

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
/

Categories

Links

Search

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly