江別で税理士

日常及び仕事で思ったこと、考えたことを適当に日記にしてきます。

2008.07 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2008.09

薬事法改正で医療費削減?

昨日に続き、今日も、
日経に改正薬事法の記事が出てました。

薬事法の改正は、
ドラッグストアへの参入自由化を即し、
大衆薬品の価格を下げることで、
全額個人負担の大衆薬品を使用させ、
医療費(社会保険料)を削減しようとする国の政策でもあるようです。

大衆薬品の価格低下で、
病院を利用している人が、減るのかは疑問です。

改正薬事法

今日の日経で、来春の改正薬事法に関する記事が掲載されていました。

主に以下の3つの改正について書かれていました。

?風邪薬など一般医療品(大衆薬)販売の自由化

?薬剤師を雇用しなくても、医薬品販売で一年以上経験のある販売員が「登録販売者」資格を取得することで、大半の大衆薬を取り扱える。

?リスクの低い「第3類」の製品はネット通販でも販売できる。


?による影響は、
ドラッグストア以外にスーパーなど大手小売が参入することにより、価格競争が激化することでしょう。薬が安く買えるようになりそうです。
ディスカウントストアやヤマダ電機、コンビニなども参入予定のようです。

?による影響は、
現状、ドラッグストアの多くは薬剤師の確保に、大きな人件費(手当)をかけてきましたが、「登録販売者」に替えることで、コストの削減が可能となり、薬も安くなりそうです。
また、一般小売の参入自由化により「登録販売者」のニーズは高まり、現在の医薬品販売員にチャンスが生まれそうです。

?による影響は、
医薬品メーカーが「第3類」の医薬品を開発することで、卸を通さず、直接最終消費者へネット販売することにより、薬の価格は安くなりそうです。


今回の薬事法の改正は、
消費者には、薬が安く購入でき、ネット購入もできるようになり、
参入企業には、新たなビジネスチャンスを生み、
現在のドラッグストアは、コスト削減、
メーカーには、ネット販売での販路拡大、
医薬品販売員にも、「登録販売者」資格取得のチャンスを生みそうです。

オリンピック

連日、オリンピック盛り上がってますね。
体操団体の銀、谷本選手、北島選手の連続金、なでしこジャパンのゴールラッシュ!北海道出身の上野選手の金などテレビに釘づけです。

なお、特に、男子体操団体の坂本功貴選手は、江別市出身のようで、江別市民として誇りに思います。

さて、オリンピックの報奨金の税金はどうなっているのでしょうか?

オリンピック競技大会における優秀な成績を顕彰するものとしてJOCから交付される一定の金品については、税金はかかりません。
1994年に、スポーツ振興を図ろうと税制から支援したものです。

ちなみに、ワールドカップの時に同じ内容を前にも書いてました↓
http://ebetsudezeirisi.8.dtiblog.com/blog-entry-35.html

がんばれ日本!

緊急時の対応

今週、東京出張であるホテルに泊まりました。

使いやすいアメニュティーグッズや素材や硬さの違う数種の枕、ファブリーズの供え置きなど、居ごこちを良くする為のサービス内容には関心しました。

ただ、
ある部屋のブレーカーがショートして、警報装置が作動し、緊急放送が流れた時の対応がお粗末でした。
警備室の話し声がずっーと聞こえたままで、
「どう処理しよう」とか「あれっ変だぞー」とか「連絡無いぞ」「どう報告しよう」など10分位流れていました。

泊まっている方の立場としては、
警報の原因、避難方法、安全性なのか等を一刻も早く報告してもらい、適正な指示が欲しいところです。

警備室では、最初から原因がブレーカーが原因で、安全性に問題は無いことはわかっていたようですが、緊急時の対応のマニュアルを整備、運用して欲しいものだと思いました。
(次の日に、ベットの上に、防災について日々精進していくとのお詫びの手紙が置いてありました)

緊急時にお粗末な行動をすると、不信感がつのります。
私の事務所でも緊急時に適正な行動をできるようマニュアルを整備しようと思いました。

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix

ebetsudezeirisi

ebetsudezeirisi

札幌のすすきの駅前にある、「晴ばれビル」で税理士と公認会計士を開業している(32)です。
↑の写真は、野幌の実家下で運営している焼き鳥屋「とり大」の看板犬、「エスちゃん」です。もう17歳ですが、元気です!

札幌、江別及び江別近郊
(札幌、野幌、大麻、厚別、南幌、当別、北広島、岩見沢、千歳、石狩等)
でお仕事
(顧問税理士、税務申告、上場子会社顧問、会社設立、独立起業、株式公開準備等)
ご依頼の方はコチラのサイトをご覧下さい→
「アンビシャス会計事務所」
http://www.anbi.jp 
(下にリンクがあります。)

アンビシャス会計事務所が加入しているグループ
→あかり会計グループ
http://www.akari4.com
(下にリンクがあります。)

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
/

Categories

Links

Search

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly