江別で税理士

日常及び仕事で思ったこと、考えたことを適当に日記にしてきます。

2008.03 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2008.05

休眠特許

4月30日の日経に、
休眠特許についての記事がありました。

エプソンは、プリンターなどの主力事業強化のために
医療機器開発を中止し、
医療機器に関連する休眠特許を地域活性化とライセンス料取得を目的に公開。

ミスズ工業が、セイコーエプソンの休眠特許を約20件活用し、
実験動物の体内に薬液を送込むマイクロポンプを開発し、
製品化で10億円事業に育成する計画を立てた。

このように、
大手企業が事業再編の過程で手放した事業や技術を取り込み、
中小企業が成長の原動力としている事例が出てきているようです。

年10万件以上登録される特許のうち、
半数以上は休眠特許とされるらしいです。

事業化していない休眠特許を他社に売却又は使用させて有効活用する「特許流通」の認知、市場整備及び活発化が、
中小企業に成長の可能性をもたらしそうです。

少年よ大志を抱け!

1877年の今日、4月16日は、
クラーク博士が、札幌農学校(現北海道大学)の学生たちに、
「ボーイズビー アンビシャス !」
と言ってアメリカに帰って行った日、とのことです。

この学生の中から新渡戸稲造さんが輩出されたようです。

私の出身校も北海道大学で、
会計事務所名もアンビシャス会計事務所です。

事務所名の由来、「少年よ大志を抱け!」が131年前の言葉で、
新渡戸稲造さんが大学の大先輩だったんですね。驚きです。

なまこ

北海道でナマコの密漁の罰則が重くなったようです。

密漁ナマコの販売、仲介も罰の対象になるとのことです。

中国では、干しナマコ、干アワビ、フカヒレ、魚の浮き袋が「4大乾貨」として高級食材とされ、

北海道のナマコは、体表の突起が鋭利であり、最高級品とされ、価格が高騰しているようです。

値上がりしているナマコを目的に、密猟、盗難が増え、罰則が重くなった背景のようです。

ナマコが高級食材で、特に北海道のものが最高級であったとは知りませんでした。

道もナマコのを放流し栽培漁業の推進をしているようです。

文化の違うところでは最高級品となるものを、見落としているものが多くあるかもしれません。

急成長を遂げている国の文化をよく理解することが、ビジネスチャンスにつながるかもしれませんね。

肝硬変の治療

治療が困難とされる肝硬変の投薬治療に、
札幌医大 新津教授らのグループがラット実験で成功したというニュース。

肝硬変は肝炎の慢性化によりコラーゲンが過剰に分泌され、
肝がんにも進行、
日本では年4万数千人も死亡しているそうです。

新津教授らはコラーゲン生成を促す遺伝子の働きを抑えるRNA断片を設計し、
これをリポソームという人口膜で包んで、
肝臓内のコラーゲン生成だけを抑制する薬を開発したそうです。

民間企業と共同で5年後に実用化を目指し、
心筋梗塞にも応用が可能とのこと。

最近、新興市場では、もうバイオベンチャーブームは終わったなどという声がちらほら聞こえます。
確かに、研究が思うように進まず、株価が低迷しているバイオベンチャー企業は多く散見されます。

市場での資金調達が困難になり、研究存続に影響を及ぼす企業も出てきているようです。

しかし、バイオベンチャー企業は、投資ブームとは別に、将来医療を向上させる可能性も持っています。

このような肝硬変や心筋梗塞を治療できる可能性を持つバイオベンチャーは、
投資ブームで終わらせられるのではなく、他に国全体で支援していく等の必要があると思います。

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix

ebetsudezeirisi

ebetsudezeirisi

札幌のすすきの駅前にある、「晴ばれビル」で税理士と公認会計士を開業している(32)です。
↑の写真は、野幌の実家下で運営している焼き鳥屋「とり大」の看板犬、「エスちゃん」です。もう17歳ですが、元気です!

札幌、江別及び江別近郊
(札幌、野幌、大麻、厚別、南幌、当別、北広島、岩見沢、千歳、石狩等)
でお仕事
(顧問税理士、税務申告、上場子会社顧問、会社設立、独立起業、株式公開準備等)
ご依頼の方はコチラのサイトをご覧下さい→
「アンビシャス会計事務所」
http://www.anbi.jp 
(下にリンクがあります。)

アンビシャス会計事務所が加入しているグループ
→あかり会計グループ
http://www.akari4.com
(下にリンクがあります。)

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
/

Categories

Links

Search

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly