江別で税理士

日常及び仕事で思ったこと、考えたことを適当に日記にしてきます。

2006.06 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2006.08

脱税費用

水谷建設の脱税事件が話題になってますね。

不正経理で捻出した数億円から10億円規模の裏金が暴力団側に渡っていたことが分かったなど、問題はさら大きくなりそうです。

さてこのような不正経理に係った費用(架空費用捻出のための謝礼金や架空帳簿、架空口座作成のための費用)は当然損金算入されません。
いままで税法上明文化されていませんでしたが、18年の改正でやっと、明文化されました。

また、法人が公務員等に賄賂を贈った額も、損金に算入できないことが新たに規定されました。

税法上も談合防止の方向に動いているのでしょう。

合併

合併のお手伝いをしています。
合併も会社法で随分変わりました。

?いままで、合併契約→総会承認→債権者保護→買取請求→登記という順序で手続きしなければならなかったところ、総会承認から買取請求までの各手続きを並行して行えるようになり、最短1ヵ月で行えるようになった。(ただし、債権者保護及び株主への合併公告申請から公告掲載に7日間くらいかかるので、合わせて1ヵ月半くらいはかかります。)

?いままで合併効力日は合併登記の日でしたが、合併契約で定めることとなった。その他、合併契約での記載事項が簡素化された。

?債務超過会社の合併ができるようになった。(資産やのれんを時価評価してもなお実質債務超過会社に関しては議論有り)

?来年より合併対価として存続会社の株式以外を交付できるようになる。

お手伝いの際には特に?の合併手続きの短縮化が役にたちました。ただ決算公告をしていなかったので、合併公告と決算公告を一緒にする必要があり、公告申請から掲載までに14日間かかってしまいました。

自転車放置税

一年間先延ばしされていた豊島区の鉄道会社に負担させるはずだった放置自転車税が条例で廃止されたようです。

放置自転車は駅利用者へ自転車置き場を作らなかったため各鉄道会社に課す税でしたが、結局実現しませんでした。
税収で豊島区に自転車置き場を増やすのであれば、なかなかいいアイデアではあったと思うんですけど。

今年から、駐車違反は厳しくなりましたが、駐車場を設置していない業者に来客予定数に応じて駐車場非設置税を課し、税収で近隣に駐車場を設置すると、違反を厳しく取り締まることなく、駐車違反も減少するのではないでしょうか。

森林環境税

3分の1の自治体で森林環境税を導入するようです。

税額は「法人均等割りの3〜11%相当」らしいです。

環境破壊が進んでいる中、環境税をとることはいいと思いますが、
単に法人均等割りの何%というくくりではなく、
環境に被害を与えている業種、工場有無及び広さ、燃料の使用額に応じた徴収方法とした方が公平であると思います。

さらに徴収した税額の使途がまさに森林環境に使われたことを明確にする開示をして欲しいと思います。

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix

ebetsudezeirisi

ebetsudezeirisi

札幌のすすきの駅前にある、「晴ばれビル」で税理士と公認会計士を開業している(32)です。
↑の写真は、野幌の実家下で運営している焼き鳥屋「とり大」の看板犬、「エスちゃん」です。もう17歳ですが、元気です!

札幌、江別及び江別近郊
(札幌、野幌、大麻、厚別、南幌、当別、北広島、岩見沢、千歳、石狩等)
でお仕事
(顧問税理士、税務申告、上場子会社顧問、会社設立、独立起業、株式公開準備等)
ご依頼の方はコチラのサイトをご覧下さい→
「アンビシャス会計事務所」
http://www.anbi.jp 
(下にリンクがあります。)

アンビシャス会計事務所が加入しているグループ
→あかり会計グループ
http://www.akari4.com
(下にリンクがあります。)

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
/

Categories

Links

Search

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly